パーソナルトレーナーの選び方

パーソナルトレーナーの選び方

こんにちは。今回はパーソナルトレーニングをしたいけど、どこに行けばいいかわからない、何を基準に偉べばいいかわからない、という人に向けた記事を書こうと思います。

自分にあったパーソナルトレーナーを見つけたい

パーソナルトレーニングは名前の通り、個人に付いて行うものです。

パーソナルトレーナーの人選びが大事になります。

貴方が車や家、高価なブランドバッグや財布などを買う時、何で決めていますか?

デザイン、価格、利便性、丈夫さなどさまざまなポイントを考慮し選んでいると思います。

[そんな事はないよ、感覚的に直感で選んでいる]という人もいるかもしれません。

その場合でも無意識的に、様々な観点で素早く査定していることもあるでしょう。

パーソナルトレーナーも様々な要素を考慮して選びたいですよね。

ただ、何よりどこのジムにどんなトレーナーがいるのかなどさっぱり見当が付かなければどうしようもありません。

そんな時のパーソナルトレーナーの探し方を、私なりにお勧めしたいと思います。

パーソナルトレーナーの探し方

今はSNSや、Webサイトの普及により、地域やサービス名などのキーワードを入れる事によって大体のお店やサービスを探すことができます。

トレーナーも同じように、大まかには探すことが出来ます。

・Instagram、Facebook、blogなどSNSで探す

・友人、知り合いの紹介で探す

・雑誌や図書から探す

他にもあると思いますが、ざっとこのくらいの方法がベターでしょうか。

あとは気になるトレーナーまたはジムの候補を何個かに絞り、実際に体験トレーニングまたはカウンセリングを受けにに行ってみることをオススメします。

実際に話を聞いてみる、施設に行ってみる、トレーニングを受けてみることがとても重要です。

体験とかに行ったら、入会させられちゃうのではないか、断れなくなってしまうのかと恐れてしまう方もいるかもしれません。

そんな方は前提に、今色んなジムを見ている最中なのですべて体験してみて検討するというスタンスでやって見ていただければ、流れで入会してしまうこともないと思います。

[ここはいい]と思っても、もっといいところがあるかもしれません。これは切りのないことかもしれませんが、それほど真剣に悩んで頂きたいところです。

パーソナルトレーニングジムの選び方

・職場、もしくは自宅からの通いやすさ

近さ、通いやすさに関しては忙しい人は確実に近さ重視がおススメです。

パーソナルトレーニングとは習い事のような部分もあります、頻度は安定して通って頂いた方が身になります。

忙しくても、間を縫って通える近さが良いと思います。

続くものも続かなくなってしまう可能性が高くなってしまいます。

・予約の取りやすさ

もし、良いジムもしくはトレーナーさんでも忙しい人が通う場合は予約の取りやすさを聞いておいた方がいいと思います。

ある程度ジム側では定員などを定めてコントロールしていると思いますが、自分の生活スタイルにあった時間にトレーニングが出来なければ、後々苦しくなって来てしまいます。

自分のパーソナルトレーニングを受けたい、曜日や時間はある程度想定して、聞いておくと良いと思います。

・トレーナーは指名できるか

パーソナルトレーニングジムの場合、個人つまり1人のトレーナーさんで運営しているところや、複数のトレーナーさんが在籍している場合があります。

さらに、1人のお客様に1人のトレーナーさんが付くような個別担当制か、そうではない複数トレーナー担当制などがあります。

この2つの制度が多くのパーソナルトレーニングジムに取り入れらています。

これはどちらが良い悪いということはありません、お客様それぞれの好みだと思います。

1人気に入ったトレーナーさんにずっと見てもらいたい場合は、指名ができるのか否かはとても重要です。

聞いておくと良いと思います。

1人のお客様に複数トレーナーで担当する制度を取り入れているジムでは大体が指名料を取っているところが多いと思います。

ざっとこのようなところでしょうか。

はじめてパーソナルトレーニングを受けたい方などの参考になればと思います。

ご相談などがあれば、他店のジムの事でも私で良ければご相談下さい。