パーソナルトレーニングでのダイエットトレーニング

パーソナルトレーニングでのダイエットトレーニング

こんにちは。

今回はダイエットためのパーソナルトレーニングについて書きたいと思います。

ダイエットには筋力トレーニングが大切

ダイエットには筋力トレーニングが大切です。

ここでいう筋力トレーニングは、簡単に言えば身体を動かすということです。

運動によって期待できる効果は沢山あります。

体温の上昇、筋肉量の維持、食欲に影響するホルモンバランスの安定化など良いものしかありません。

筋力トレーニングによる消費カロリー

フルマラソンで脂肪1キロ分の消費カロリー。

これはよくわかりやすい例えで出てきます。

運動だけで、脂肪を落とすのはとても難しいということですよね。

ただ、全く運動していない人が毎日15分だけでも運動を、始めたとします。

一回に100キロカロリーも満たないかもしれません。

けど、それが30日続けば、100日続けば365日続けばどうなるか?

まさに「塵も積もれば山となる」とはこのことでしょう。

人間は体温が1度違うだけで10パーセント前後も消費カロリーが変わり、免疫力も大きく変わってしまうほどです。

運動を習慣的に行なっている人が何よりも健康的と言えますね。

短期的に頑張って痩せる、というより運動習慣、食事習慣を改善してしまうのが将来のために最善だと考えます。

筋トレとジョギング、ウォーキング

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動はどちらがダイエットに適しているのか。

これは、どんなダイエットを目的にしているかで変わってくると思います。

ヒップアップや、ウエストなどのボディラインを作るためには筋力トレーニングが大切だと思います。

体重を消費カロリーを増やして減らすという観点では、どちらも有効ですし継続しやすい方をやるべきです。

心拍数が上がり、息があがっている間、人間は普段よりカロリーを消費しているんです。

取り組みやすい運動から、まずはやってみることだと思います。